いちおう全部解けたけど

 ⇒ 科学リテラシークイズ | 科学と生活のイーハトーヴ

13.核融合核分裂の違いは
a.核分裂は商用電力を生み出すために使われているが、核融合はそうではない
b.核融合は商用電力を生み出すために使われているが、核分裂はそうではない
c.核分裂は星のエネルギーの源であるが、核融合はそうではない
d.a〜cのいずれでもない

 bcはナンセンスというかただの間違い。aは現状はそうだし商用のメドもたっていないのでマルとしたのだけど、これって科学の範疇の問題じゃないよ。

15.太陽の年齢はだいたいどれくらいでしょうか?
a.数千年
b.数百万年
c.数十億年
d.数兆年
16.太陽系・銀河系・そして宇宙の年齢について、もっともよく説明しているのは次のうちどれでしょうか?
a.太陽は宇宙よりかなり若い
b.太陽と宇宙はだいたい同じ年である
c.太陽は銀河系とだいたい同じ年である
d.太陽は銀河系よりも若い

 同質の問題なのでくどい。

20.酸性雨の主な原因は
a.大気中の天然の酸
b.エアコンの冷媒から放出される物質
c.工場の煙突や自動車から放出される物質
d.オゾン層の崩壊

 火山の局所ではaということがあるのだけど、問題意図から答えは出しやすい、というところで、これらの問題はかなり政治的・啓蒙的な印象が強い。
 もう少し科学の基本で、学習的インサイトを与えるタイプの設問が多いとよいと思うが。
 というか、米国のサイエンスって、政治・啓蒙のフレームが多いと思う。まあ、しかたないのかも。
 
追記
 ⇒Scientific Literacy Quiz

22. The interior of cells in the human body
a. Contains many complex subunits
b. Is mainly composed of a fluid known as protoplasm
c. Does not operate by the same rules of chemistry as other parts of the world
d. None of the above

 このbの"Is mainly composed of a fluid known as protoplasm"にけっこう味わい深いものがあるというか、なぜこんな選択肢が含まれているかというか。