コシェル携帯かあ

 ⇒イスラエル:携帯電話は通話機能のみ…ユダヤ教超正統派 - 毎日jp(毎日新聞)

 エルサレムにある超正統派の教徒の街メア・シェアリーム。携帯電話店には、ヘブライ語で「認定」と太鼓判を押された商品がずらりと並ぶ。「ここでは『コシェル携帯』しか買えないよ」と店長のマークさん(32)。「コシェル」とはユダヤ教の規律に照らして「適正」なものを指す。認定印は、専門機関が公式に規律に合致していることを認める証明だ。

 厳格なユダヤ教の生活規範に反しない最新技術の活用法を研究しているラビ(導師)、ハルペリン師(75)は「問題は電話自体ではなく、付随機能。インターネットやメールは不道徳に使われかねない」と説く。例えば、超正統派はテレビを見てはいけないとされる。女性の裸など宗教倫理に反する映像を不意に目にする危険があるためだ。インターネットはポルノ系サイトにアクセスする恐れがあるし、メールでは、面と向かって言えないことでも文字にしてしまうかもしれない、という。

 March 3, 2005⇒ Kosher phone taps into new market for mobiles - Times Online
 説明はちと疑問。彼らは混紡とか着ることができない、と同じように律法の根拠があるはず。
 通常は食べ物の規定と見られることが多い。
 ⇒カシュルート - Wikipedia
 ⇒Kashrut - Wikipedia, the free encyclopedia
 普通の英語では、kosherが多いと思うが。
 ⇒kosher - Wiktionary