それって逆効果じゃね

 ぶくまでめっけ⇒シゴタノ! ―    iPodを、リラックスのためでなく「養成ギブス」のために使ってみる

 そんな時私は、仕事や勉強のスタート時にiPodでわざと「日本語で語りかける方式」のオーディオブックを聴くことにしています。たとえば、私のお気に入り、ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」や、「通勤立ち読みブックラリー」といった、ポッドキャストのインタビューなどです。
「え? なんでわざと、作業を邪魔するようなことをするんだ? 集中できる音楽を聴いたほうがいいんじゃ?」
 とお思いかもしれませんね。
 確かに、最初は自分の思考を邪魔するように思えるこのやり方。でも、しばらく我慢しているうちに、iPodの話が全然耳に入らないくらいまで集中している瞬間がきます。

 それって逆効果じゃね
 人の話を遮断するほど自分の思考に集中しちゃうっていうのは危なくね。