晴れ

 朝の風が冷やりとしてきた。夢はさきほどまで覚えていたがあらかた忘れた。またまた青春の蹉跌物語だった。つばさとかの影響もあるかもしれない。指導教官に言われた報告書を忘れてしまった云々という話だった。青春の蹉跌物語の夢は多いが、もしかすると実経験の苦しみを無意識で消化しているというより、ある種の感情の物語表現なのかもしれない。そういえば、この夏運動量が少なく太ったかなと思ったが、それほどでもなかった。沖縄で暮らし始めたら10kg近く太って驚いた。37歳くらいだったか。その後、半分は戻した。170cmあるが60kgを割るくらいがいいかと思うが、筋肉が付くとそれなりに体重は落ちない。まあ、ある種の均衡があるのだろう。ぼんやりグッチの料理番組があって、うちの夫婦は直ったインフルエンザ、熱は冷めたけどセキは抜けないというネタがあって、どっと疲れた。グッチのギャグがいちいち疲労感。いやはや自分もこの手の年寄りを演じているのかもしれない。そういえば、先週ぼうっと無精髭が伸び始めていたので剃ったら、え、剃ったのとか言われた。いや、伸ばす気はないんだが。