読売社説 消費税引き上げ 必要性を率直に国民に説け : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 またこれか、でスルーでもいいのだけど。
 この国家経済の成長のビジョン抜きで重税だけを志向するおばかはなんとかならんのか。ならないのだろうな。

 スウェーデンの25%を筆頭に、イギリス、ドイツ、フランスなど欧州の付加価値税の税率は、15〜20%が当たり前だ。中国は17%、韓国でも10%だ。日本の5%は、むしろ例外的といえる。

 これ、たしか、日本の場合、流通の保護を入れると結果的に同じくらいになる。まあ、嗜好品とかは欧州よりはやすいか。どうでもいいけど、米国から本を買うとしみじみ米国の本は高いね。というか日本もまともな本は高いので、日本の出版文化というのは特殊なマスメディアなんだろう。

インボイス(伝票)方式の検討も避けて通れまい。

 執筆子、この問題も知っているようだ。でも、これ、どうにもならんのではないかな。