一時期異常気象といえば温暖化と言われていたが多少そうした短絡もなくなったようだが、先日のNHKではちょっとそういう話を加えていた。今年は北の高気圧が弱いのだが、温暖化でそうなるメカニズムがあるのだろうか。夢は覚えていない。無意識が荒れているというほどではないが、なにかうごめているというか疲労している。つばさの物語は、ああ、これは翼=天使、の物語なのかとは思った。意外とテーマは、中年の恋愛というか恋愛の帰結みたいなものなのだろう。視聴率は高くないらしいし、団塊世代をレンジにしてはいるのだろうが、この心情は団塊世代に伝わるだろうか。また私より下の世代だとそれはそれで伝わりづらい微妙なテーマだ。NHKよくやるなと思う(褒めますよ、がんばれ)。