産経社説 【主張】日教組集会判決 いかなる言論も守られる - MSN産経ニュース

 この話題もさして関心ない。単純に司法判断に問題を感じない、そんなものかと思うだけ。
 ただ、この話、関心ないとのは関心ないのだが、たぶんディテールがあるのだろうと思う。

 問題は、日教組が教研集会(全体集会)の会場を旅行会社を通じて探し、一昨年5月にプリンスと契約を結んだことに始まる。プリンス側は、想定以上の右翼団体の街宣活動が予想されるとして同11月、契約解除を通告した。

 この半年のズレのようなものはなんだろうかと思うが、さして報道されていないふうでもある。
 こうした問題はわかりやすい構図で語られるというか、たいていのこの手の話題がわかりやすいイデオロギーのフレームで提示されるが、実際には別の系列の日常的な社会問題のスレショルドを越えたものが多い。別の言い方をすれば、イデオロギーのフレームで提示されるメッセージがテンプレなときは、事件のディテールは隠蔽されていることが多い。