なんでトルコはウイグル問題であんなに頭に血が上っているのでしょう?という疑問に……

 表面的には簡単で(つまりそんな疑問じゃねーよはさておき)。
 ウイグルというのは、「東トルキスタン」のことで、「東トルキスタン」というのは、"East Turkestan"。
 "Turkestan"というのは、ペルシア語でトルコ人"Türk"の居住地"istan"。
 つまり、トルコの人にしてみると、ウイグルというのは、「東のトルコ」に見える。
 なぜそうなるかの歴史と、その実態については話すと長いことになるので割愛。
 ちなみに、トルコ人は日本人もトルキスタンの一種だとなんとなく思っているので、よって、親日。(おれたちの遠い親戚が世界の一等国になって、兄ちゃん嬉しいだ的心情)。 (エルトゥールル号遭難事件とかも)(それに日本人女性はqうぇrちゅ) (ついでにいうと、朝鮮戦争のときトルコ人はけっこう戦死していて、この時の感謝に韓国はトルコに記念塔を送っている。それを見るトルコ人の心情は、遠い国でも兄弟が苦しんでいるなら助けなきゃみたいなものがあった。)
 ちなみに、トルコはアラブ民族の抑圧者でもあったので、アラブ人はトルコが嫌いという面がある、すべてじゃないが。
 このあたり、清朝が漢族に対して異民族みたいな心情もある。