かつての菜食主義者から

 ⇒菜食主義者に聞きたい7つの質問

(1) : 何歳から何年間、菜食主義を続けていますか?

 30代前半。インテンシブなのは初めてから一年後くらいからの一年。

(2) : 菜食主義を始めたきっかけは何ですか?

 動物を殺して食うことに子供の頃から違和感があったから。

(3) : 敬遠(禁止)している食べ物は何ですか?(例えば、肉はもちろん、根菜も避けるようにしている、とか)

 今はない(犬とか食わないけど)。当時はマクロバイオティックスだったのでそれに準拠。

(4) : 菜食主義に対する姿勢を答えてください?(例えば、肉はなるべく避けてるけど誘われたら食べる、とか)

 日本では菜食主義というと、食のほうから健康に関心があるけれど、菜食主義というのは、健康の問題ではなく生き方の問題。

(5) : 肉を食べることに対する抵抗はありますか?

 ある。今でもある。

(6) : 菜食習慣をする前と後とで、周りの人の反応は変わりましたか?(例えば、顔色が良くなったと言われた、とか)

 変わった。死んじゃうからやめてと言われた。

(7) : 菜食主義者でない人たちのことをどう思っていますか?(例えば、もっと野菜を食べたほうがいいんじゃないか、とか)

 生き方の問題だし、それは他人の生き方の問題なので、私はなんとも思わない。