ログイン・雨

 雨かと思う。梅雨はまだなのだがと空を見上げる。いろいろ思うことはあるが、うまく言葉にまとまってこない。70年代から80年代の本をつらつらと読みながら、この時代の理想はどういう未来、つまり今に結びついたのだろうかと思う。どこかに断層があるとも言えるし、そんな断層はなかったのだとも言える。
 朝ドラのつばさが面白かった。最後のシーンで死者が踊り出すシーンが良かった。ばかばかしさに徹するドラマが見たいものだという私の個人的な期待には添わないが、このコメディーの感覚はいい。これがふつうにお茶の間に受け入れられる時代に日本はなったのかなと思う。ユーモアとコメディがわかる感覚。微妙に「お笑い」というのもでないが。