NHKスペシャル|マネー資本主義 第2回 “超金余り”はなぜ起きたのか? 〜カリスマ指導者たちの誤算〜、見たよ

 ⇒NHKスペシャル|マネー資本主義 第2回 “超金余り”はなぜ起きたのか? 〜カリスマ指導者たちの誤算〜

空前の規模で世界を襲った今回の金融危機。その原因は膨大なマネーが世界に溢れ、無謀な投資を可能にしたことだとされる。この「超・金余り」をもたらしたと今、厳しく批判されているのがアメリカの政策だ。グリーンスパンFRB議長(連邦準備制度理事会 中央銀行総裁に相当)や、ルービン元財務長官らカリスマ的指導者を擁し、世界の金融界をリードし続けたアメリカの金融当局。彼らの政策の何が問題だったのか?(中略)このたびの金融危機と日本人との意外な関わりを明らかにしていく。

 一回目は見てない。というか、二回目もパスるつもりだったけど、なんとなく見た。意外と良かった。
 バブル崩壊を見る一番の枠組みは、米国に流入するマネーだし、グリーンスパンの難問(conundrum)に焦点に置いたのは適切だった。番組では日本のキャリートレードを槍玉にしていたが、これはちょっと国際経済が分かる人なら、中国ほうの問題がわかるはず。このあたりのことは、渦中から極東ブログでフォローして一応一巡した。とはいえ、わかっていながら、自分もこの件では損を出したので、苦笑だが。
 この問題では、自分の観点はバーナンキなんかに一番近いと思っていたが、バーナンキへの理解もいろいろあり、あまり類似の国内議論はないかなとも思っていた。