2009-05-23から1日間の記事一覧

NHKスペシャル|マネー資本主義 第2回 “超金余り”はなぜ起きたのか? 〜カリスマ指導者たちの誤算〜、見たよ

⇒NHKスペシャル|マネー資本主義 第2回 “超金余り”はなぜ起きたのか? 〜カリスマ指導者たちの誤算〜 空前の規模で世界を襲った今回の金融危機。その原因は膨大なマネーが世界に溢れ、無謀な投資を可能にしたことだとされる。この「超・金余り」をもたらし…

うぁ

⇒韓国の盧前大統領が死亡 警察が確認 - MSN産経ニュース 韓国の聯合ニュースは23日、盧武鉉前大統領が同日、自殺を企てたもようで、警察が同大統領の死亡を確認したと報じた。 ⇒【盧前大統領死亡】遺書残す? - MSN産経ニュース ⇒盧・韓国前大統領、山で飛…

お弁当の作り方、または最終弁当

ご飯は小玉にして冷凍しておいたのを解凍して使う 卵焼きの作り方は覚える(できる人に一度習うとよい) 塩鮭やタラコとか焼けるようにする(2、3回すれば誰でもできる) 冷凍肉でミートボールや生姜焼きの作り方を覚える(実は簡単) 後から水の出ない野菜…

たぶんそうなんでしょう

⇒NewsDaily: Genes of new flu virus show it's not so new WASHINGTON, May 22, 2009 (Reuters) — The most complete analysis yet of the new H1N1 swine flu virus shows it must have been circulating undetected for years, most likely in pigs, rese…

晴れ・ログイン

昨日の天気予報では29度まで上がるとのこと。たしかにそんな感じはする。夢は覚えていない。昨晩は寝付きが悪く、起き出してすこしヨガをした。寝る前にコンカツリカツを見た。どういうオチにするのか。NY行きの彼氏はダメとなるだろうが過去縁に収まるか若…

朝日社説 エコポイント―名に恥じぬ制度づくりを : asahi.com(朝日新聞社)

ブログでもありそうな大人げない書生議論ということかな。こんなのエコにはならないというなら、連休のEC馬鹿騒ぎもエコの観点から批判できてないと。

朝日社説 中国と台湾―ミサイル減でも歩み寄れ : asahi.com(朝日新聞社)

米国防総省によれば、台湾に向けられた中国のミサイルは1050〜1150基と減っていない。台湾住民の不安の種だ。中国がミサイルを減らし、経済だけでなく軍事でも柔軟さを示すという、もう一段の緊張緩和に踏み出すことを期待したい ちょっと読むと、朝…

読売社説 島サミット 環境協力できずなを深めたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これは国連における日本の票田だったからね。

毎日社説 社説:薬のネット販売 混乱の原因は厚労省だ - 毎日jp(毎日新聞)

一応識者のレクチャーを受けたような印象はあるけどブログとかで見られる粗雑な議論にすぎないなとは思った。 同省は専門家会議を設置して議論し、昨年9月に薬のネット販売を規制する省令案を公表した。これによりネット販売はビタミン剤など低リスクの薬だ…

産経社説 【主張】北方領土 四島返還にブレ許されぬ - MSN産経ニュース

日本側は、ソ連軍が1945年8月9日、当時有効だった日ソ中立条約を破って対日参戦し、終戦後に四島を不法占拠した歴史的な事実までをも覆そうという動きを注視していく必要がある。 絶句鉄壁感がある。 この問題で産経を叩く左派もなければ、右派もない…

日経春秋 春秋(5/23)

通信販売は日本では明治時代に始まった。J・フロントリテイリング傘下の松坂屋は早くからこの新商法を実践した企業の一つだ。呉服販売業だったときに、人気の和服や最新のデザインを紹介する「衣(きもの)道楽」という宣伝誌を創刊した。▼注文の受け付けに…

今日の大手紙社説

共通的な話題もない。インフルエンザも次にトピカルな被害者が出るまでネタ枯れというところか。 社説にブログみたいな粗雑な議論が多くなった。もともとそんなものだとも言えるのだが、社説を書く立場ともなれば、それなりに社会のディテールを見る目もあり…