毎日社説 社説:漢検逮捕 文科省の監督甘かった - 毎日jp(毎日新聞)

公益法人を隠れみのにした私的な利益追求を、長年にわたり放置してきた文部科学省の責任も重大だ。不明朗な運営の実態解明が求められる。

 私はそうではないのではないかと思う。文科省の責任がよくわからないからだ。
 漢字検定の「非営利団体」はいくつあってもよいし、いくつもあったほうがよい。そしてそれらはできるだけ低い基準で認可され、そして基準に満たなければつぶすとよい。
 今回の事態は、この団体が突出し集金力を増したことにあるが、その一端は文科省の、その活動へのお墨付きにあったのではないか。つまり、国家の関与が増長させたのではないか。
 教育・文化活動に対する文科省の関与を強化しようとする方向性は間違っていると思う。