何故私は計算が小学校で一番遅かったのか?

 inspired by 何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術
 いろいろな手法で出た答えを照合していたから。
 ちなみに。
 九九でもそうだし、後の公式とかでもそうだけど、暗記するとどうしても、違和感が残る。どうも嘘なんじゃないか。ライブラリーコールの先にバグがあるんじゃないかとか。
 なので、公式を導く速度をできるだけ速くした。
 義務教育レベルの数学だと、公式とか暗記って不要だと思うけど。
 っていうか、二次方程式の解の公式とか不要だと思うが。
 あと、微積とかの公式は定義から導けるが……それやっていると、遅いか。