2009-05-06から1日間の記事一覧

今読みかけの本

プーチンと柔道の心: V・プーチン, V・シェスタコフ, A・レヴィツキー, 山下 泰裕, 小林 和男 一気に読んでしまってもいいし、まあ、オリジナルじゃなくてかなり編集本で、なんつか、それほどお勧めの本ではないけど、プーチンという人がわかって面白いとい…

あー今年に出たのか

見てなかったな。 北斎漫画 [DVD]: 新藤兼人, 緒形拳, 田中裕子, 樋口可南子, 西田敏行, 宍戸錠, 観世栄夫, 殿山泰司, 大村崑, 愛川欽也, 乙羽信子, フランキー堺: DVD ⇒はてなブックマーク - 本当はオカズにしたかったんだけど下品すぎたのでタイトルは究極…

義務教育で重要なのは子どもの愚問に大人が真剣に答えることではないかな

愚問とか言わずに。 そういえば昔、「なぜ雨が降るのか」ということで、気象学の人が、これ難しいんだよと話してくれたことがあった。水蒸気が水に変わる仕組みがよくわかってないんだということだった。結晶なんかもそうらしい。 随分前のことなんで今だと…

そういえば中国人と話していて

なんで、日本語だと、一本、一個、一枚、なんでしょ? というのだけど。なんでしょうね。 というか中国語でも、一匹馬、一頭牛、一只虫なので同じじゃないのかと思うが。 英語の不定冠詞のaとか聞いたとき、ネイティブにはなんかそれで固まった物になるよう…

先日中学生が

go went goneとか唱えているのを聞いて。ああ、それね、wend went went だったのだけどね、send sent sentと同じ。というわけで、wendの話をちょっとしたものの。 中学生を困らしてもなんだが、goedってどういう語感があるのか、わからんなと思った。子ども…

何故私は計算が小学校で一番遅かったのか?

inspired by 何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術 いろいろな手法で出た答えを照合していたから。 ちなみに。 九九でもそうだし、後の公式とかでもそうだけど、暗記する…

ユーモアセンスのないブロガーにどのように付き合うべきか?

むずかしい。 さらに。 ユーモアセンスのないブコメーにどのように付き合うべきか? さらにむずかしい。 さらに。 自分にはユーモアセンスがあると思って(笑)を付けまくるやつにどう付き合うべきか? あー、いやその(笑) 追記 ⇒はてなブックマーク - ユ…

話題にもなりませんでしたがね

⇒徳岡孝夫 - Wikipedia 保守派の評論家としても活動、雑誌コラムの名手でもある。『フォーサイト』(新潮社)などで執筆。『諸君!』(文藝春秋)の1980年1月号から2009年6月の最終号まで匿名巻頭コラム「紳士と淑女」を連載。最終号で筆者であることを明かした。

お子様向けの釣りかと思ったが

増田⇒久しぶりにセックスした おセックスの件はどうでもよいがお家の事情あたりが釣りっぽくない。とすると、おセックスの件もさもありなんなのか。 うまく書くとほろ苦いユーモア文学になりそうなネタだが、案外、こういうの人生の深淵だったりしてね。 そ…

曇り

ちょっとダウン。

朝日社説 原発と温暖化―安全に、うまく使いたい : asahi.com(朝日新聞社)

だが、そもそも原発の新たな立地が難しいことを考えると、原発にばかり依存していては日本の温暖化対策は進まない。 社会や産業のグリーン化で温暖化に立ち向かうことを基本にしたい。長い目で見れば、自然エネルギーの拡大やエコカーの普及など、原発に頼ら…

朝日社説 エコカー―低価格で普及に弾みを : asahi.com(朝日新聞社)

これも?かな。エコカーは今後の日本の売り物になるのでそれはそれとして、その前にディーゼルとLRTではないのか。

読売社説 臓器移植法改正 国内で完結すべき命のリレー : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これは、他人事ではないというのと自分の生死観はどうかということだが、どうしてもヒステリックな倫理的な訴求になってしまうのではないか。

読売社説 不況と自殺 「98年ショック」の再来を防げ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自分もティーンエージに自殺しかねない人だったのであまり他人事感はない、というのと、成人以降は死にたくても死ねないよと、うぁここでオレの人生はこんなふうに終わるのかに直面して、以来、自殺はそれほどは考えなくなった。というか以前も書いたが、死…

日経春秋 春秋(5/6)

疫病は人の心の垣根を高くする。姿が見えない敵におびえるあまり、外国から来た隣人を避ける“副作用”がこわい。 日本人にはなかなかそう言える資格というか土台はないかなと思う。

今日の大手紙社説

特になし。朝日のエコ話がええ塩梅にピントがずれとる、と思った。