NHK 関口知宏が行く ヨーロッパ鉄道の旅 ギリシャ・トルコ、見たよ

 ⇒「 関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 ギリシャ・トルコ 陽気な人々と神秘の大自然に抱かれて [DVD]: 関口知宏: DVD」
 本もあるのか⇒「 関口知宏が行くギリシャ・トルコ鉄道の旅: 関口 知宏: 本」
 意外と良かった。というか、けっこう感動した。関口知宏、それほど好きでも嫌いでもなかったが、見直した。彼の子供の頃の夢にアテネの光景がなんどもというのは、それはそれで素直な思いが伝わってきた。影絵のあれは、別のNHKので見たことある。
 いろいろ懐かしい風景もあって胸キュンものだった。
 電車のなかで禿おっさんが、一目見て惚れた娘をその場で教会に連れ込んで結婚したんだ、そうでなくちゃ恋は、みたいのがよかった。駅にいる若者がダンスしているのもよかった。人生を楽しみましょうというのも。ギリシアにはああいうところがある。(そうでないところもあるけど。)
 映像で漫然と見ていると暢気な旅だなと思うけど、アテネとか一日しかいなかったわけだな。そういう意味では急ぎ旅だったかも。メテオラも修道院とか見てなげだし。
 北部での食い物が旨いというのはそうかも。ギリシアのタコ、食いたいなぁ。