日経社説 日中は危機を共有できたか : NIKKEI NET(日経ネット)

 中国は今回、世界保健機関(WHO)の5月の年次総会への台湾のオブザーバー参加を初めて容認した。来年以降も台湾の参加を認めなければ人道上、中国が逆に孤立する。

 今回のケースでWHOはけっこうべたなところがあるので早々に豚インフルエンザとしたし、Swine fluは米国では一般的な言葉というかそれなりの歴史もあるが。
 これね⇒極東ブログ: 1976年のギラン・バレー症候群
 豚から感染したんじゃない、とか、豚肉は安全だとか、まあ、しかたないとはいえ、次第に「新型」ということにしたかのようだが、この問題の本質はまさに「豚インフルエンザ」にあるのだけど、そのあたり、根路銘先生が書かれていたような話を識者があえて控えているようでもある。このあたり、根路銘先生の説と新説との違いがあるのかもしれないのだが、まあ、私もうかつにものは言えないなふうではあるな。
 ちなみにランセットSwine influenza: how much of a global threat? : The Lancet
 コピペもあった⇒TLAXCALA : Swine influenza: how much of a global threat?