思想というものをチャートで示したりタイプ分けしたり

 というのが雑誌の特集とかにあるし、まあ、それなりの基準でやっているのだろうけど、思想というものがタイプ分けできるなんて思う時点で、思想の欠落だろうな。
 ある思想とある思想が、具体的な問題において、最低綱領的に合意できるということはあるし、社会というものに本質的な妥協を是とするということはある。ただ、そこで、思想というのはゆずることがない。異論が明瞭に存在していることが民主主義なのであって、異論の摩滅化ではない。
 思想というのは、個人の生き方のなかで、発生する。それ以外に根はない。なんでオレはワタシは生きづらいのか。社会は世界はなぜ「私」に対立するのかという自問自答のなかで、「私」の運命というか不可避の道はこれしかないなというところでその人の思想というものが現れる。それ以外は思想のような偽物でしかない。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 思想というものをチャートで示したりタイプ分けしたり - finalventの日記

yamuyam 66億通りにタイプ分けしろってこと 2009/04/21

 人がその生きがたさに真摯に直面するならね。

bronson69 タイプ分けされているのは「思想」ではなく「立場」でしょ。内的には個人的なものでしかない「思想」も、外から見れば社会的な文脈の中に位置づけられるものでしかない。それはそういうもの。 2009/04/21

 違うと思う。