朝日社説 政治資金規正法―企業献金禁止に踏み出せ

 まず、基本は⇒政治とカネの本当の話(1) - 『内憂外患〜どうするニッポン』 - Infoseek ニュース
 社説に戻って。

 自民党の中枢にいた時から巨額の企業献金を集めてきた小沢氏だけに、耳を疑う人も多いかもしれない。
 そもそも公共事業受注企業からの献金禁止は、03年の衆院選に向けて民主党マニフェストに掲げた政策である。そこからさらに踏み出した発言だ。事件で被った打撃を少しでも挽回(ばん・かい)したいという危機感からなのか。企業にも政治活動の自由があると言って企業献金を是認している麻生首相との違いを際立たせる狙いなのか。

 議論としては朝日の社説より小沢のほうが正しい⇒【小沢氏会見詳報】(4)「政治団体通じて寄付っつうこともいっぱい行われている」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 こんなことを言うとまたぞろ、お前は小沢の支持者だろの近視眼的揶揄が飛んでくるのだろうが、そういう党派性やめろよと思うが、どんな敵対者でも議論はちゃんと聞き、そこに理があれば学べよ。

 国民の政治不信の根底に、この問題がある。企業・団体献金をなくすという政治改革の原点に立ち戻るべきだ。

 失当。日本の国民は実際にはプラクティカルであって、景気を立ち直す政策をしてくれる政党ならなんだっていいんだよ。麻生がダメなのはその一点だし、小沢がダメなのもその一点。現下の日本の最大の問題の目眩まし続けてどうすんだよ。