2009-03-18から1日間の記事一覧

トフティーさん、その後

承前⇒トフティー・トゥニヤズさん、メモ - finalventの日記 ⇒中国で11年服役のウイグル人東大院生、帰り待つ日本の家族 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News ラビヤさんによると、ウルムチの刑務所当局の高官は前年10月、電話でラビヤさんに子どもといっしょ…

微妙な異同について

3月17日21時38分配信 毎日新聞⇒<自民・細田幹事長>西松事件念頭に「流れが変わるか注目」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 自民党の細田博之幹事長は17日、東京都内で開かれた同党衆院議員のパーティーで、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書による政治資金…

晴れ

小汗を掻くほど温かくなるらしい。黄砂も飛ぶとのことだ。富士山は見えない。桜も種類によっては咲いている。そういえば、国立駅の桜が早咲きだったものだったが、今年はどうだただろうか。生活圏の人の異動をちょこちょこと見聞きする。それも春だなと思う…

朝日社説 政治資金規正法―これで「公開」と言えるか

おお、これは挑戦的な社説だ。 準大手ゼネコン、西松建設の違法献金事件で秘書が逮捕された民主党の小沢代表は「私はみなさんからの浄財をすべて公開している」と言い、やましいところはないと胸を張る。 看板に偽りはありやなしや。その一端をパソコンでの…

朝日社説 政治資金規正法―企業献金禁止に踏み出せ

まず、基本は⇒政治とカネの本当の話(1) - 『内憂外患〜どうするニッポン』 - Infoseek ニュース 社説に戻って。 自民党の中枢にいた時から巨額の企業献金を集めてきた小沢氏だけに、耳を疑う人も多いかもしれない。 そもそも公共事業受注企業からの献金禁…

毎日社説 社説:高齢者医療制度 総選挙で改革案を競い合え - 毎日jp(毎日新聞)

後期高齢者医療制度の混乱を繰り返さないためにも、各党には国民が安心できる、しっかりとした改革案を作ってもらいたい。 で、対案は実際にはない、と。 理想の画餅を求める、と。

日経社説 銀行の資本支援に踏み込む日銀の覚悟 : NIKKEI NET(日経ネット)

社説に取り上げただけグッド。

日経春秋 春秋(3/18)

ペリー提督の率いる黒船4隻が浦賀沖にやってきたとき、徳川幕府はうろたえながらも思いきった試みに出た。未曽有の国難を乗り越えるにはどうしたらいいか。諸国諸大名をはじめ役人や藩士、江戸の町民からさえ意見を募ったのだ。 余談だが。 ペリーは浦賀沖に…

今日の大手紙社説

高齢者医療制度が話題と言えば話題だけど、特に読むべき内容はなかった。