不器用な生き方とか

 ⇒なんで俺ってこんなに生き方が不器用なのかなあ。
 今日の人生相談の時間です。。。いや、まあ、そんな話でもないが。
 少なからぬ人が、自分の生き方は不器用だなと思っているわけで。
 理由を考えるに、2つかな。

  1. まじ、自分って馬鹿だ
  2. 不器用な生き方の自分が好き好き好き♥

 1の場合、その自覚こそ全ての改善の原点だったりする、なので、つまり、それができないというのは、救いようのない馬鹿だ、オレ、という自覚のない現実がある。ので、それはまあ、しかたないよ、そういう人生なんだ。
 2の場合、それが人生の意味みたいなもので、まあ、Going your wayです。
 と、いうとみもふたもない。
 表面的には、なんとかしたいと思っている。
 というか、おそらく実際には、「不器用な生き方の自分が好き」というより、そう生き方をせよという無意識のプロットが組み込まれているのだろうと思う。デフォの洗脳みたいな。
 これが解除できるといいのだけど。
 基本的な仕組みはそう難しくなくて、無意識のプロットが生き延びているのは、それなりの利得が強化されているからで、その利得の暴露と強化のメカニズムを暴露するのが穏当なんだろうけど。
 けどというのは、ある意味それって一種の人格崩壊になるわけで、その先がけっこうつらい。