2009-03-17から1日間の記事一覧

似てる

全部、英語かぁ、また。

うーむ

なんか悪口みたいに聞こえるかもしれないけど、佐々木さんて文学的な感性っていうのか、ないのかな、とは思った。 ⇒「正論原理主義」を乗り越えて:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan 読み方はさまざまにあるけれども、ひとつの切り口から見れば…

まあ、これもメモ

⇒【小沢氏会見詳報】(4)「政治団体通じて寄付っつうこともいっぱい行われている」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース −−日本は起訴便宜主義だが、これについてどう思うか 「はい、あのー、起訴便宜主義っちゅうのは、基本的に一概に否定することではないだろ…

来ましたね

⇒ヨーカ堂が18日から値下げ、食料品など2600品目 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) イトーヨーカ堂は17日、衣料品と住居関連、食料品の計2600品目を、全国のイトーヨーカドー175店で18日から一斉に値下げすると…

これには釣られておくかな

⇒恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった ⇒はてなブックマーク - 恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった まあ、なんども書いたけど、また書いておこう、と。おそらく、遠藤周作…

年寄りの杞憂かと考えたくなるのもわかりますが

散人先生⇒Letter from Yochomachi (Blogger): 「OUTRAGEOUS」を「言語道断」と訳さねばならない悲しさ サマーズがAIGの高額ボーナスを「OUTRAGEOUS」と言ったという。NHKでは「言語道断」と訳していた。考えてみたけれど、他に適当な訳がない。なんで…

不器用な生き方とか

⇒なんで俺ってこんなに生き方が不器用なのかなあ。 今日の人生相談の時間です。。。いや、まあ、そんな話でもないが。 少なからぬ人が、自分の生き方は不器用だなと思っているわけで。 理由を考えるに、2つかな。 まじ、自分って馬鹿だ 不器用な生き方の自…

晴れ

数日は春らしい天気になりそうだ。細々とした思いで生活の時間は流れていく。というか、自分の思いに引き戻す過程でもあるのだろう。このところ夕食には軽いお酒、といってもワインかビールを少しだが、飲むが、昨日はそれもなし。一昨日の水泳の疲れはぼん…

朝日社説 日テレ社長辞任―詳しい説明の責任がある : asahi.com(朝日新聞社):社説

この問題、あまり関心がない。辞任した社長もけっこうなお年のようだしとは思った。 優れた報道番組を作っている制作会社ももちろんあるが、報道について十分な教育をされていない取材者が功をあせれば、誤報を生む危険は大きい。それを防ぐ教育とチェックは…

読売社説 追加景気対策 知恵を集め複合不況の克服を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

標題を見て少しばかり引いた。「複合不況」かあ。 我ながらこの年こいて思うのだが、年食うとそれなりの世間知が付く面があり、そしてそれが効を奏するため、新しい事態なのに新しい考えを受けつけづらい。むしろ、年を取るごとに知性というのはunlearning、…

毎日社説 社説:日テレ社長辞任 裏付け取材怠った責任は重い - 毎日jp(毎日新聞)

事実関係の確認が不十分なまま報道がなされれば、メディア全体に対する国民の信頼を低下させる結果を招きかねない。そのことを改めて自覚したい。 はあ。

産経社説 【主張】米調査船妨害 中国は危険行為をやめよ - MSN産経ニュース

米海軍の調査船が南シナ海で中国艦船に妨害を受けた事件が国際社会に波紋を広げている。中国は新たに最大級の漁業監視船を派遣するなど、海洋権益を守る異常な強硬姿勢が背景にある。 妨害事件は海南島付近で起きたが、米側によれば調査船は3日間にわたって…

日経社説 北朝鮮の「衛星」発射を断じて許すな : NIKKEI NET(日経ネット)

ダメじゃないかな。「断じて許すな」と言った時点でダメな気がする。

今日の大手紙社説

特になし。 このあたりは社説業界とは別なのかな⇒asahi.com(朝日新聞社):旧左翼ゲリラ、政権の座に エルサルバドル大統領選 - 国際 中米エルサルバドルで15日、大統領選挙が行われ、左派野党ファラブンド・マルティ民族解放戦線(FMLN)が推す元テ…