種本さんはすごい人だよ

 ⇒難しく考える必要なし、ワインを楽しく学べる5冊:日経ビジネスオンライン
 メドックのランクとか、いわゆる、おフランスな常識はさておき、ワインを知って楽しみたいなら、種本さんとこの頒布会に入るとよいよ。今でもあるかな。
 以前は、いわゆる頒布会コースの他に、お任せができた。
 種本さんとこのワインで、これは、すげーとおもったのはいくつかあるけど、修道士の作ったフリーランの白ワインはよかったな。
 あ、これね⇒アベイ・ド・レランス 蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき
 同じく⇒蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき 神のために造る自然派ワイン…。南仏の奇跡「アベイ・ド・レランス」この時期だけ限定再入荷!!
 総じて、おフランスなワインより、ラングドックみたいな地方や、カリフォルニアとかのほうがよい仕入れがあるようだった。
 
追記
 ⇒ワイン商の考えることなんか単純 - progressive link

久しぶりに吹き出しそうになった。これは、ワインに限らず全ての飲み物に当てはまることを殊更ワインだけを強調する業者のタダのセールストークに過ぎない。*1
 
その意味では商魂逞しい種本さんはすごい人だよ。
 
もっともワインオタクの中には、こういったセールストークを真に受けて、ひどい勘違いをしている人もいるのは確か。

 それがそうでもないんだよ。
 彼女が農家に会って選んだワインを飲んでみたらわかるよ。