2009-03-03から1日間の記事一覧

ウォルフレンは15年前にこう言った

民は愚かに保て―日本/官僚、大新聞の本音: カレル・ヴァン ウォルフレン, Karel Van Wolferen, 篠原 勝 「小沢一郎を醜聞で火だるまにしてはいけない」より 私が一番気がかりなのは、舞台裏の調整役としてキープレーヤーである小沢が、この重要な役割を演じ…

小沢一郎民主党代表の公設第1秘書、タイーホ、って何それ

NHKが比較的わかりやすい⇒NHKニュース 小沢代表の団体会計責任者逮捕 西松建設による裏金事件に関連して民主党の小沢一郎代表の資金管理団体が、法律で禁止されている企業献金と知りながら西松建設から2000万円余りの献金を受けたのに収支報告書にうその…

東京地検特捜部の、お・し・ご・と

2009年2月10日(リンク切れ)⇒asahi.com(朝日新聞社):西松建設、前社長が匿名献金システムを構築 裏金事件 - 社会 主な支出先は、自民党二階派の政治団体や民主党・小沢代表の資金管理団体などだった。 途中経過⇒西松建設裏金:自民「国政協」、西松本社住…

Google雛飾りの男女の位置が微妙な件について

⇒雛祭り - Wikipedia 内裏雛は内裏の宮中の並び方を模している。中国の唐や日本では古来は「左」が上の位であった。人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。 しかし明治の文明開化で日本も洋…

へぇ

⇒asahi.com(朝日新聞社):創刊40年「諸君!」休刊へ 部数低迷 - 文化 福田恒存、山本七平、江藤淳、林健太郎の各氏らが論陣を張り、巻頭の「紳士と淑女」、巻末に置かれた山本夏彦氏の「笑わぬでもなし」の両コラムも評判になった。 山本七平の場合、「…

種本さんはすごい人だよ

⇒難しく考える必要なし、ワインを楽しく学べる5冊:日経ビジネスオンライン メドックのランクとか、いわゆる、おフランスな常識はさておき、ワインを知って楽しみたいなら、種本さんとこの頒布会に入るとよいよ。今でもあるかな。 以前は、いわゆる頒布会コ…

私の人生観を決定づけた大森荘蔵の言葉

「物と心」より。 こうして如何なる解釈をとろうと、確率論は帰納の意味を明確にはしたが、帰納の問題に解決を与えることができなかった。むしろ確率論の経験への適応可能性が帰納の正当化に依存するのである。 正当化が論理的に不可能だ、ということも全く…

妊娠前から重要かも

⇒Vitamin B-12 deficiency tied to neural tube birth defects - USATODAY.com Pregnant women who don't get enough vitamin B-12 may have a greater risk of delivering a baby with birth defects, a study shows. In a study of nearly 1,200 women in …

曇り

午後雪が降り始め、明日には積もるらしい。新暦ひな祭りの雪かと思う。昨日になって吉野雛を取り出し飾った。魚屋に寄ったおり蛤が出ていて、それも買った。明日まで保つ?ときくと野菜室に入れておけばいいでしょうとのこと。それを今日は汁にするか。夢は…

朝日社説 地方の財政―経済危機を改革のてこに : asahi.com(朝日新聞社):社説

この問題は私にはよくわからない。一見「財政難にあえぐ知事たちから」というふうに見えないこともないのだが、沖縄暮らしでの印象では国から強いられるというより国からの助成という意味合いが強かった。そしてその助成とやらは地域の利害に対応し、賛否が…

朝日社説 耐震偽装判決―建築確認の責任の重さ : asahi.com(朝日新聞社):社説

だが裁判でわかったのは、理想とはほど遠い実態である。 愛知県は「法令に適合するかどうかを確認するだけで、設計者の判断を審査する義務はない」と主張した。 だが判決が問うたのは、次のような「常識的判断」の足りなさだ。 ホテルの1階は強度の強い壁が…

読売社説 自動車不況 新興市場と環境技術がカギ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本経済が立ち直るには、自動車産業の回復が欠かせない。新たな収益源を確保するため、今後も一定の成長が見込める新興国市場と環境技術に、経営資源をシフトさせる必要が指摘されている。 そういう意見があるのはわかるのだが、現在の日本の電子機器産業の…

日経社説 危機深まるEUで新旧対立とは心配だ : NIKKEI NET(日経ネット)

欧州連合(EU)は1日の緊急首脳会議で、通貨不安が高まっている中・東欧加盟国への支援拡大や保護主義の抑止策を協議した。最大公約数の合意を記す共同声明より、今回は議論の過程で聞こえてきた新旧加盟国の不協和音に注目すべきだろう。欧州全体に広がる…

日経社説 中央郵便局の再開発 国辱か : NIKKEI NET(日経ネット)

鳩山邦夫総務相がJR東京駅前の旧東京中央郵便局の局舎再開発に待ったをかけた。しかし事業を見直すに足る説得力ある説明はない。かんぽの宿の売却問題に続き、郵政民営化への横やりといわざるを得ない。 NHKのニュースでも見たけど、これは鳩山やりすぎ。

日経春秋 春秋(3/3) 秋

「今日は、かく思(おぼ)すことのある人は、御禊(みそぎ)し給(たま)ふべき」つまり「何か心配なことがある人はお祓いをしなければならない日だ」と聞かされた光源氏が、身の災いを移した人形を舟に乗せて海に流す。 雛祭りの元の禊ぎの起源をたどると、…

今日の大手紙社説

負担金制度が話題といえば話題。よくわからないといえばわからない問題。比較的大きな地方自治体の問題にも思えるし、実際には地域権力の構図の問題にも見える。