でも小泉時代でも最初はそうだったと思うけど

 ⇒【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か (1/5ページ) - MSN産経ニュース

 2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。
 「拉致問題北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる−。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

 でもこれは小泉時代でもそういうことだったし、野中なんかも。
 ただ、あの時のスキームでは、拉致者が将軍様を慕って北に帰るという話だったのだろうと思う。それで、「拉致」自体が終わるはずだった。
 あれをブチ壊して、しかも、ジェンキンズさんまで取り戻したのは、安倍ボクちゃんの功績だろうか。
 あのとき、米国はジェンキンズさんに微妙だった。喉から手が出るほど欲しい反面、軍律の問題もあった。
 あまり議論されたの見たことないけど、あのとき、北朝鮮は終わったのだろうと思う。
 じゃ、終わってない今の北朝鮮はということにも、なるにはなるけど。