朝日社説 小沢発言―民主党の政策は大丈夫か : asahi.com(朝日新聞社):社説

 「日本の防衛はできる限り日本が果たしていけば、米軍の負担は少なくなる。ごくごく当たり前の話だ」  ならばなぜ「第7艦隊で十分」とまで言えるのか。問題は説明がまったく足りないことにある。民主党内にも戸惑いが広がっているのは当然だ。

 記者だったら聞いてみたらいいのに。でも別段突飛な発言でもないけど。

 このままでは、小沢氏個人の見識や国民への説得力はもちろん、民主党政権担当能力まで疑われかねない。

 逆にこの件では小沢健在でほっとした。むしろ、他がめちゃくちゃというか、民主党ということであれば、政権担当能力まで疑われるものに思えるが。

 小沢氏に求めたい。国民にもっと丁寧に説明すべきだ。首相に直接、論戦を挑む姿勢ももっとほしい。そのうえで、自らが先頭に立ってマニフェストづくりを急ぐべきだ。

 小沢に求めると、党はいつものように潰れるけど。
 まあ、ちょっと考えてみると、今回の小沢の発言は前原とか長島昭久とかのガス抜きだったかな。どうでもいいけど、長島さんて私より若いのか。
 ⇒小沢氏、火消しに躍起 米軍縮小発言で党内外、安保議論加速 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

これに対し、前原誠司副代表は、「ベクトルとしては間違えていないが、時間軸が示されていない。北朝鮮がミサイルを打ち込んできたとき、今の日本には対抗する力がない。日米の信頼関係をどう築くかが大切だ」との見方を示した。