朝日社説 北朝鮮ミサイル―「ロケット」は通らない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 おや昨日の毎日に続いて朝日もこれにパクか。なんか裏の動きでもあるのだろうか。
 この問題はまあ、成功したら米国に発火してやっかいだし、そのケツくらう中国がメンドとか思っているのだが、もう一面において、イランやパキスタン、そしてシリアの問題がある。北朝鮮のミサイルって国家の数少ない特産物だし、宣伝は必要。
 とはいえ、実際には瀬戸際外交というより内政の問題の延長ではないかな。となると、言うこときかん、になりそうだし、そのあたりが読みの問題か。
 日本人がこれでまたヒステリーになるかだが、ひねって考えてみると、MD・イージス艦はおKというのが小沢の米国向けメッセージだったか。
 そういえば小沢のあれ⇒他国有事に参加あり得ぬと小沢氏 第7艦隊発言で説明 - 47NEWS(よんななニュース)

 民主党小沢一郎代表は27日、横浜市で記者会見し、在日米軍再編に関し「極東におけるプレゼンス(存在)は第7艦隊で十分」とした自らの発言について「日本が他国の有事に参加することはあり得ない。

 「日本が他国の有事に参加することはあり得ない」が重要なんですけどね。