読売社説 予算衆院通過 肝心なのは迅速な執行だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 予算の衆院通過を機に、自民党内から首相交代を求める「麻生降ろし」の声が公然と出始めた。
 自民党は、わずか5か月前に首相を総裁に選んだばかりだ。
 先の総選挙後の安倍、福田、麻生の3代の内閣に続き、4代目の首相を選ぶことに国民の理解は得られるか。今の難局を乗り切れる後継者はいるのかどうか。
 与野党とも、スピード感のある政策遂行が緊要な時であることを忘れてはなるまい。

 ナベツネ対麻生、麻生がちょい勝ちかな。
 このままなんか桜のころカンフル的に経済が持ち直すと麻生ノリが起きるかも。まあ、麻生さんの政治はそれなりに面白い。