読売社説 小沢安保発言 民主党は包括的な見解を示せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 仮に米空軍と海兵隊がいなくなれば、その軍事力の空白をどう埋めるのか。部隊はグアムでなく、沖縄に駐留してこそ、有事の即応力が維持される。米陸軍も周辺有事で後方司令部の役割を担う。

 まあ、へたれな揚げ足取りということかな。空軍はなしではすまされないが。
 それにしても「部隊」と書くへたれ具合に泣けるものがある。もし四軍の実態を知らないなら、これは爆笑というところ。

 「同盟関係は一方が一方に従属するのでなく、対等であるべきだ」が小沢代表の持論だ。対等か従属かの二元論に陥り、「対等な同盟」に過度な思い入れを持つ結果が、今回の発言なのだろう。

 二元論ではいけないのだそうだ。そりゃ、属国だしな。
 ここで犬ではなくてお犬様ですとカマした昭和の政治家の気概はないな。