今日の大手紙社説

 例によって特に話題はない。テポドン問題はたぶん日本のメディア側では意識の合意はできない。まあ、日本ってそんな国。Buy Americanについては先週の話題がひょこっと出てくるあたりは面白ろすぎる。なんかポジションがあるんでしょうね。
 でと。
 これ問題だと思うけどね。
 これ⇒CNN.co.jp:ミャンマー難民200人、インドネシアの海岸で発見
 これも⇒asahi.com(朝日新聞社):難民申請倍増、最多の1599人に ミャンマーが6割 - 政治
 あとこれね。
 これ⇒時事ドットコム:ゲリラは数日内に決定的敗北=内戦早期終結へ自信−スリランカ大統領

スリランカのラジャパクサ大統領は4日、独立記念演説で、「数日のうちにテロ勢力に決定的な敗北を与えられると確信している」と述べ、少数民族タミル人の反政府武装勢力タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」を近く、事実上の壊滅に追い込むことができるとの見通しを明らかにした。

 この背景が問題だし、ミャンマーとの関連というか全体の構図をどう見るかは大きな問題なのだけど、日本語のソースはないっぽい。
 
追記
 わかりやすい⇒解説委員室ブログ:NHKブログ | おはよう日本「おはようコラム」 | おはようコラム「スリランカ内戦、最終局面に」

関係するアメリカやEU、インドが武装勢力をテロ組織として取締りを強め、それによって海外からの武器や資金の流入を規制したことが、武装勢力の弱体化につながったと見られています。問題は戦闘地域に20万人以上のタミル人の避難民が取り残されていることです。武装勢力は住民を人間の盾として利用し、住民の避難を妨げています。今後、戦闘に巻き込まれてさらに多くの死傷者が出ることが懸念されます。