演説と原稿は違ってもいいのだけど

 ⇒中川財務相が言い間違え、「歳入」を「歳出」など26か所 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同省によると、財務相は「歳入」を「歳出」、「7兆4510億円」を「7兆4050億円」、「9兆1510億円」を「9兆1050億円」と取り違えた。この3か所以外は、「税制抜本改革」を「税制抜本改正」と呼ぶなど、意味が通じないわけではないが演説原稿に即して正確を期すために訂正を求めたという。

 私もこの手ミスが多い人なんで同情的だけど、さすがにどうなんだろ。

 同省は、過去の財政演説でも、原稿の読み間違いによる速記録訂正を行ったことは時々あったという。ただ、民主党側は「2、3か所ならともかく、26か所とは尋常な数字ではない」(渡辺周衆院議院運営委員会理事)と問題視し、訂正の了承を保留している。

 たしかに尋常ではない感じはするな。
 ⇒財務省が大臣の財政演説で26カ所の訂正願 - MSN産経ニュース

「経済を守る」を「経済を図る」と述べ、日本語として成り立たない発言もあった。
 財政演説で中川氏は「渦中(かちゆう)」を「うずちゅう」と誤読したが、幸い(?)漢字で書かれている速記録では読み方まで分からないため、財務省の訂正願には含まれていない。

 なんとも。