産経社説 【主張】中国国防白書 変わらぬ軍拡の不透明さ - MSN産経ニュース

 そういえば、むじなさんに同意するわけではないけど。
 ⇒日本以外の東アジア全域が旧正月休み、中国経済崩壊目前にして、麻生はとっとと解散しろ! - むじな@台湾よろず批評ブログ

一番心配しているのは、中国経済崩壊と社会融解が明確になった時点で、解散総選挙となって日本の政治外交が空白になってしまうことだ。中国に問題が起こったら、今のところ日本がリードしてアジアをまとめて対処するしかない。
ここで麻生みたいに遅々として解散せず、最悪のタイミングで解散になったとしたら、その害は日本だけでなく、アジア全体に及ぶことになる。

 ただ、民主党が政権をとってその事態に対応できるかというと、主導は米国なんで、その部分のコミュニケーションに危惧するものはあるけど。