ログイン・曇り

 富士山には雲がかかって見えないが、朝焼けはきれいだった。昨日夕食のワインは2002年のボルドーだった。有名なシャトーではないが、このくらい寝せたワインは久しぶりで、酔いが違うなと思ったというか、酔いが残らない。軽く2杯目ころにアロマが目覚めてきて、これも懐かしかった。
 就寝時、無意識的な苛立ちがあり、そういえばとこのところサボっていたヨガをした。ヨガのやりかたも変わってきた。30代ではこういう体の使いかたをしなかったなとか思った。佐保田鶴治がヨガを始めたのは60歳だったことを思い出した。その年でないと見えない部分はあるのかもしれない。
 一巡ヨガをして、簡単なプラナヤマに移り、瞑想へというあたりで意外に眠くなり寝た。夢は覚えていない。