この問題ね

 ⇒男女平等を家庭に持ちこむのはやめにしないか - 狐の王国
 基本的に対幻想の領域というのは、男女平等が問われる公(共同幻想)の領域ではないので、というのが一つなんだけど、economyの語源がオイコス(家)であるように、経済単位というか、経営というのがあって、これ、男女の問題というより、男女の個人(個人幻想)分の可処分所得の問題なんじゃないかとなんとなく思う。つまり、個人幻想の問題だったりして。
 で。
 ⇒家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley
 シャドーワークの部分をどう、シャドーでなくさせるかと考えていくと、かなりの部分がカネで解決するような解決の方向がある。

自分の仕事が締め切り前だから本当はマクドナルドのテイクアウトで済ませたいけどそれでは亭主が文句を言うだろう、

 これが亭主さんが好きな料理だと文句は減るというか。
 で。
 そういう些事に見える部分が実は生活の実質なので、ライフスタイルの問題でもあるんだろうけど、というか、そういう些事の部分が生活の充溢だという価値観になるような人生の選択の問題なのかも。曖昧に言いたいわけではないけど。