2009-01-17から1日間の記事一覧

この問題ね

⇒男女平等を家庭に持ちこむのはやめにしないか - 狐の王国 基本的に対幻想の領域というのは、男女平等が問われる公(共同幻想)の領域ではないので、というのが一つなんだけど、economyの語源がオイコス(家)であるように、経済単位というか、経営というの…

自分と他人の幸不幸とか

⇒お前が死ねば俺が幸せになる。 - 真性引き篭もり お前が死ねば僕が幸せになる。かつて、そう思う人は大勢居た。今も大勢居る。眠たさで微睡んで自らの活力が落ちている時間帯などには毎日、死ね、死ね、のたうち回って死ね、と思っている。かつては、眠たく…

岩月先生の新刊書があった

ひねくれた人に振り回されない88の方法: 岩月 謙司 と思ったら。改装かな。 ひねくれた人に振り回されない88の方法―誠実で親切な人ほど傷つけられて悩む: 岩月 謙司 同じ本かな。 こっちは新装。 新装版 ずっと彼氏がいないあなたへ: 岩月謙司 ベストセラー…

ログイン・晴れ

寝付かれぬというほどのことはないが細かい心配事が積み重なって、夜間しばしば目覚めた。その分心身にダメージを受けているなとは思った。夢は、フリーマーケットで電話のようなおもちゃを買うのだが、そこにペットにあてたメッセージようなものがあり、そ…

朝日社説 消費税の扱い―付則に明記し決意示せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

まず、目標の11年度に景気が回復しているかどうか。「全治3年」がうたい文句の麻生政権だが、増税を実施するかどうかは、11年度へいたる景気を慎重に見きわめながら判断しなければならない。 また、増税で財源を確保できるからといって、歳出削減や行政…

毎日社説 社説:阪神大震災14年 減災社会実現に経験を生かせ - 毎日jp(毎日新聞)

そしてオウム事件もあったが。

産経社説 【主張】センター試験20年 思考力で選抜する工夫を - MSN産経ニュース

試験は短い時間なので思考力はわからないから、ごく普通の学習能力でよいと思うが。

産経社説 【主張】民主党大会 野党連立政権に懸念あり - MSN産経ニュース

民主党はまた、「政治・行政の仕組みを変える」としているが、自治労などの官公労からの支援を受けながら、抜本改革ができるのだろうか。 そういうシーンになったら傍観するかな。

日経社説 麻生首相は公務員改革を後退させるな

官民人材交流センター構想に反対した民主党が、監視委員会の委員の国会同意人事を認めず、監視委が立ち上げられなくなったため、迷走が始まる。政府は苦肉の策で、退職管理に関する政令で、監視委が発足するまでの間は首相が権限を行使すると読み替えた。民…

今日の大手紙社説

特になし。