紙資源高騰のせいじゃね

 ⇒朝日新聞が初の赤字転落 - MSN産経ニュース

 大手新聞社の朝日新聞社が21日発表した平成20年9月中間連結決算によると、最終損益が前年同期の47億円の黒字から103億円の赤字に転落した。営業損益も74億円の黒字から5億円の赤字となった。朝日新聞社が中間決算で最終損失と営業損失を計上したのは、中間決算の公表を始めた12年9月以来初めて。
 原材料である紙の価格が大幅に値上がりしていることに加え、広告収入、部数ともに減少したことが響き、営業損失を計上。またグループ会社のテレビ朝日株などを売却したことによる投資有価証券売却損として44億円を計上したことなどから103億円の最終損失となった。
 売上高は前年同期比4・4%減の2698億円。減収は中間決算としては4期連続。

 短いし事実が大半なので、メモコピ。
 直接的には単にテレビ朝日の問題かな。
 このところ、社説に奇妙な迷走があるのはそのせいかな。
 この赤字で、だからぁ、紙媒体はオワタとはちょっと議論できなさそう。
 っていうか、基本的に日本の新聞は広告媒体なんで、その全体構図が問題かな。