日経春秋 春秋(11/21)

▼大声で叫びたい中高年が、世の中にこれほどいるとは驚いた。今月末に最終選考会を開く「日経おとなのバンド大賞」の参加者が、全国から合計3000人に上った。40歳以上の年齢制限がある。プロ活動をしている人も応募できない。普通に働いている普通の勤め人が仕事の合間に、楽器や歌の練習に励んでいる。
▼予選会を見てまたびっくり。仕事一本ヤリにみえた知人が、マイク片手にシャウトしていた。しばらく会う機会がなかったが、いつの間にか髪は白くなり、お腹(なか)も大きくなったような……。「名もなき者たちよ立ち上がれ」「とりあえず飲みに行くか」。自作の哀愁ブルースは、疲れた管理職が若手に奮起を促す。
▼バンド競演会だけではない。街の音楽スタジオも、年末にかけて40―50代のグループの予約で一杯(いっぱい)だという。学生時代の音楽仲間が、年を経て何かを感じ、歌で訴えたくて再び集まる。

cover
流星課長 (Bamboo comics): しりあがり 寿