朝日社説 元次官宅襲撃―社会の敵を許さない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 昨日日和った後ろめたさなのか妙にテンション高い。

 その上で気になることがある。事件のあと、インターネット上に「狙われて当然だ」というような書き込みがあった。ごく一部の人だろうが、あまりにも無責任で、背筋が寒くなる。

 そんな話はブロガにまかせておけばよく、社説に書くほどのことじゃない。2ちゃんでも見ない限りそう目立つわけでもないのだから。

 今はけがをした被害者の早い快復を祈るとともに、一刻も早い事件の解決を望む。犯行の連鎖はなんとしても防がなければならないし、厚労省も決してひるんではならない。社会を守るために総力をあげたい。

 結語の文脈がわからない。最後の2文のつながりや主語というか主体もよくわからない。