今日の一冊 絵コンテ「となりのトトロ」宮崎駿

 ⇒イッセー尾形さんの私の1冊スタジオジブリ絵コンテ「となりのトトロ」宮崎駿 | NHK 私の1冊 日本の100冊

cover
となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集〈3〉: 宮崎 駿
 ああ、トトロかというのと、NHKがどこまでイッセー尾形の深いところを抉るのか関心はあった。私の評価は、傑作だなというもの。うまく描いていた。トトロより、絵コンテに主題を持ち込みそしてそのなかでイッセー尾形のアーティスト的な側面をよく描いていた。まだこの先を見ていないが、今回は最上の出来の一つではないか。
 ⇒イッセー尾形 - Wikipedia
cover
太陽: アレクサンドル・ソクーロフ, イッセー尾形, ロバート・ドーソン, 桃井かおり, 佐野史郎, 田村泰二郎, ゲオルギイ・ピツケラウリ, ユーリ・アラボフ: Amazon.co.jp: DVD
 まだ見ていない。
 歴史作品としては駄作なのではないかと思うが、戦後の日本人が昭和天皇の役者たらんとしたことそれ自体に驚愕の思いがある。そして、その点において、イッセー尾形は明確な一つの仕事をしているだろう、言語的というより、視覚的に。もう少し言えば、おそらく昭和天皇のすごみは、イッセー尾形が描き出す人格模写のコアに忍び込むなにかなのだろう。