微妙に釣りっぽくないディテール増田

 ⇒離婚なんかしたくねえよ。不倫ってどういうことだよ。

学生時代から交際して10年。結婚してから3年。

でも、妻にはどこか凄く冷淡なところがあって、それが気になっていた。
言葉ではうまく表現出来ないが、例えば俺の身に何かがあった時にも、
静かに悲しみはするが、取り乱したりはしないだろうな、という感じ。
 
妻が出て行った後の部屋で、その感覚を思い出していた。
妻は、小さな嘘はつかないが、大きな裏切りは出来る人なんだと気づいた。

 小説だったら、うまいなと思う。
 でも、たぶん、小説ではないんでしょう。
 いや、文章、ちょっとうますぎるか。
 
 たいていの女は恋愛スイッチが変わればそこで過去と現在は別の世界になる。まあ、すべての女がというわけではないが。
 こうしたケースでよりが戻ることもある。
 小説だと主題はその「よりの戻し」と喪失だろうか。ちょっと違うな。本当だったら、なんか他人の悲惨を遊んでいるようで悪いけど、難しいね。
 「け、あのアマ、裏切りやがって」とか言える男っていうのもあるけどね。それはそれで荒廃した人生であるし。