今日の一冊 No.6 「本陣殺人事件」横溝正史

 ⇒新妻聖子さんの私の1冊 | NHK 私の1冊 日本の100冊

cover
本陣殺人事件 (角川文庫―金田一耕助ファイル): 横溝 正史
 横溝正史はほとんど読んでないです。まったくではないにせよ。金田一耕助シリーズも同。
 新妻聖子についてもまるで知らない。ただ見ているとああ帰国子女ってこうだという雰囲気がいろいろあってどこからそれが出てくるのか、視線か?と思ったけど、そういえば、彼女らは論理的にだだだだと話す点かな。
 ⇒新妻聖子 - Wikipedia

新妻 聖子(にいづま せいこ、1980年10月8日 - )は愛知県中島郡祖父江町(現稲沢市)出身のミュージカル女優、歌手。

父親の仕事の都合で、11歳から約7年間タイで過ごす。
バンコクのインターナショナルスクールを卒業した後、上智大学法学部国際関係法学科に入学。

 彼女が読んだのは、おどろどろしい角川文庫の表紙のあれで、番組でも懐かしいと言っていた。私の記憶ではれは、彼女が産まれるころのものではないかな。お父さんがお母さんの文庫を読んだのではないか。いずれにせよ、横溝で日本語を学んだふうに言っていた。
 横溝正史については個人的になにかひっかる話があったのだが、ジュヴナイル関連だったか、思い出せない。