毎日社説 社説:大麻汚染 不正、腐敗の風潮が助長する - 毎日jp(毎日新聞)

社会全体のモラルと規範意識の高揚なしに、大麻汚染の一掃は望めない。

 その発想が根本的にダメで、まず最初から目下の世界状況では、シンガポールとかにするんじゃなければ、端から「一掃は望めない」。で、しかも、戦中の日本じゃないんだからっていうか戦中だってそうだが「社会全体のモラルと規範意識の高揚」なんてナンセンス。というか、こういう社会思想にこそファシズムへの種があるんだけどね。いわゆる右傾化とかそういうべたな表層なんかどうでもいいんだけど。
 大麻汚染を一定の限界に抑えるシステムをどう考えるかということなんだけどね。
 っていうか、れいのはてブ問題なんかも同じことなんだけど、こういうのって、日本人には通じないのかしらとか思うが、別に日本人にという問題ではないな。