ブログをやっていてなんとなくわかってきたのだけど、なかなか通じないものなんですよ

 韓リフ先生大いに嘆く⇒2008-10-29 - Economics Lovers Live

逆にもっと少額で預貯金が10万円(あるいは1万円)しかない人が年間1000円(あるいは100円)を失うのが嫌で、不況の中であえて利上げをして失業を増加させることを選ぶのだろうか? そういう要求があってももちろん不思議ではないし、この論説委員はその声なき?要求を代表していっているつもりなんだろう。
 でもこの議論ってどこかおかしいよね? 年金っていまの現役世代からの所得移転のはずだよね? 現役世代の生活を困窮させて、どうして年金生活者がらくになるんだろう?

 ブログをやっていてなんとなくわかってきたのだけど、なかなか通じないものなんですよ。
 ちょっと話がずれるみたいだけど。
 もひとつ、ブログをやっていてなんとなくわかってきたのだけど、社会の問題というのは、継続的に思考するというのがけっこう大変で、マスメディアだと社会の問題を、しかたがないのだろうけど、その場その場のエンタテイメントにしてしまう。
 その点、ブログを延々とやっていると、なんか、しつこくなりますよ。予想がはずれたり当たったりとか如実にログは残っていくし。