パソコンのノスタルジーといえば

 Compo BS/80の後で、ようやくNECの本体側でPC-8001をという時代だけど、本体側ではあれが売れると思ってなかったっぽいんだよね。
 ほいで、なので、PC-8001はプロジェクトがこけたときの保険みたいなもので、ダム端機能がついていたんだよ。ターミナルモードってやつね。BASIC側からもTERMで入れたけど。
 ほいで、NEC漢字が標準ってことで、PC-VANNEC漢字サポートだった。
 まあね。
 こんなの徹底的にどうでもいいことだけどね。
 みんな不思議な時代を生きていたんだよ。
 ああ、つまり、PC-8001っていうのはNECの組織としてはμPD780C-1のチップを売るためのオマケみたいな位置づけだった。