朝日社説 欧州ミサイル防衛―急がず、配備の凍結を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 これはすごい意見だなと思った。

 そのために、米国はまず、拙速なMD配備計画を凍結すべきである。

 私もこの命題だけを言えば朝日に賛成なのだが、朝日新聞は東欧におけるMDがその地の政府によって望まれている側面を知らないのかもしれない。

 資源の輸出などで力を盛り返したロシアとどう付き合うか。今求められるのはMDで対立することではなく、ロシアにグルジア撤兵を実現させ、協調関係を再構築することだろう。

 そのためにメルケルが何をしているか。欧州はどう考えているか。NATOの問題で苦悩しているんだよ。

 日本にとってもひとごとではない。近隣には核保有国の中国、ロシアや核実験をした北朝鮮が並ぶ。ミサイル防衛に偏らず、軍縮で安全保障を高める外交をもっと展開すべきだろう。

 それもそれだけ取り上げれば正しい。しかし……なんかなにを言っても通じない壁のようなものを感じてくる。
 昭和初期の世界の、日本の、軍縮の歴史を朝日新聞は知っているだろうか。