日経春秋 春秋(8/14) : NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

 人間を言語の支配から解放する。五輪にはそんな力があるらしい。

 まさか。
 近代オリンピックっていうのは、基本は、大都市興行であって、国家が主体じゃないんですよ。都市と都市の連携というか友好というか、町にサーカスがやって来た的なもの。
 それを国家の彩りに変えたのはナチスですよ。聖火とか見て、ゲロ吐きそうになるけどねオレは。ちなみに、日の丸見ると琉球の旗が日本の旗とはねと思い、君が代を聴くとこれってピアノ曲なんだよね(歌うための歌声の楽譜じゃないのね)歌詞はパロディっていうか道教だしとか思う。近代国家幻想ってヘンテコなものだなとか思う。