産経社説 【主張】福田改造内閣 税財政改革に司令塔役を - MSN産経ニュース

 秋には本格的な高齢化社会を踏まえて年金より増大が懸念される医療、介護に必要な財源規模が示されよう。こうした課題に増税なしで対応するのは不可能だ。
 その財源にふさわしい消費税をいつ、どう引き上げていくのかの工程表くらいは策定しないと、国民の不安は解消しない。また、抜本改革の軸である消費税が明確にならないと、法人税所得税のあり方も決まらない。それは今後の成長力強化にも影響する。
 税財政改革は難事業である。首相は与謝野氏起用により改革の司令塔機能を回復させて政府・与党内の混乱を解消し、日本の将来像を描く先頭に立ってほしい。

 産経っていつからこうなったかな。この一、二年の変化だと思うが。
 よく産経は右派とか言われるし、そうした趣向もあるのだけど、それよりこの官僚主導型への転換のほうが大きな問題だなと思うのだが。