毎日社説 社説:豊洲市場報告書 都は「移転ありき」を改めよ - 毎日jp(毎日新聞)

 いつも思うのだが。

 東京都が築地(中央区)にある中央卸売市場の移転先に決めている江東区豊洲東京ガス工場跡地の土壌汚染対策を検討してきた専門家会議が、最終報告書をまとめた。
 予定地全域で旧地盤面から地下2メートルまで土壌を入れ替え、それより下についても地下水を環境基準内に維持するなどの対策を講ずれば、健康被害や食の安全は守ることができるという内容だ。

 というのは最終報告書。

 都はこれを受けて、土壌汚染対策を策定し、市場移転に向け動き出す方針だ。
 それでいいのか。都にはその前にやるべきことがあるのではないか。

 こういう異論は民主主義の手順違反じゃないのかな。
 異論があるなら、最終報告書を批判するところから始めるべきでは。
 あと、よくわからないのだけど、築地ってネームバリューが強いけど、実際の鮮魚の流通を金額ベースで見るとマイナーじゃなかったかな。
 
追記
 関連⇒春は築地で朝ごはん(ブログ版): 参考メモ:NHKクロ現「岐路に立つ卸売市場」
 
追記
 サンクス⇒築地市場関連 - uumin3の日記
 規模としてはそれなりに大きいのか、と。(高級食材かなという感じもするけど。)
 なるほど⇒日本の流通システム その3 多様化する水産物流通 (勝川俊雄 公式ウェブサイト)