日経社説 規制では解決しない派遣労働の問題

 報告書が指摘するように違反を厳しく取り締まり悪質な派遣業者を排除することや、危険度が高い業務への未経験者の派遣禁止などは検討すべきだ。派遣元が取る手数料の割合を公開し競争を促す必要もある。
 だが、日雇い派遣の原則禁止は学生や主婦などこうした働き方を選択している人が不便になり、仕事を失う恐れがある。1日ごとの契約だけでなく30日以内はすべてダメとなると経済に与える影響も大きい。
 ただし、やむなく日雇いで生計を立てざるを得なくなった一部の人については自助努力に加えて、安定雇用に誘導するための支援も必要だ。国や地方自治体などによる教育訓練制度の拡充でスキルを身につけさせ、正社員への雇用を促していく息の長い努力が大切だ。

 タクシー問題と同じでやってみたらくらいかな。やったら何が起きるかわかるよ。たぶん、ひどいことになると思うけど。

 派遣も多様な働き方の一つと認めたうえで、不安定、低賃金など1700万人の非正規労働者が抱える問題をどう解決するか。小手先の規制でなく、本質的な議論が必要だ。

 これ、公務員からワークシェアリングすればいいんですよ。
 というか、公務員をできるだけ地域のNPOに解体して。