晴れ

 静かな朝だ。朝方のエアコンディションをしなかったので寝汗で早朝に目覚め、ぼんやりと時を過ごす。夢は見たが忘れた。
 このところここで「エアコン使えよ」と書く。誤解されるかもしれないけど、年にエアコンを使う期間というのは東京なら2週間ほどである。そのために買うかということになるが、1週間ならなんとかやっていけるが2週間は体力がないときつい。睡眠にくる。そのあたり、別にエアコンを買わなくてもなんとか避暑の策は取るべきだろう、40歳超えたら。それとこの期間日中の運動量が減るので夜間に活動をシフトかな。
 エアコンというと温度を下げると考えがちだが、とりあえず下げるならシャワーで気化熱のほうが効率的。私などは冷たいシャワーが好きだが、暖かめのシャワーで血管を緩ませておくほうが全体の放熱性がいいのではないか。そのあたりはよくわからない。が、基本は、除湿ではないかと思う。30度あっても湿度が50%ならそんなに暑いという感じはしない。だったら除湿器という手もあるとは思う。